カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 乾燥による肌の影響とは!?

Salon Blog

< ダメージレベルとは??②  |  一覧へ戻る  |  コテ巻きのワンポイントアドバイス☆ >

乾燥による肌の影響とは!?


こんにちは、若林ですっ











今日も大阪は冷え込んでおり、空気が乾燥しているので気をつけてくださいね(^^)/











さて、この時期に活躍するのが『ヒートテック』ですね☆











若林も愛用しており、お風呂上りも寝る時もずっーっと着ていました(パッチも履いてます)











そんな中、その着用し始めてからある事が起こるようになりました













それが『蕁麻疹』です。











蚊にさされたようなブツブツが腕や胴の部分に多数でてきて、とてつもなく痒みがでます













始めは、何か食事のアレルギーなのかな?っと思っていたのですが、、、、気付くと1か月半弱毎日続いていました











ふとした時に、ヒートテックを着用し始めたころから症状がでだしたので、3日間ほど切るのを辞めたところ、、、、、












蕁麻疹んがでなくなりました!!













グーグルで検索して調べたところによると↓











ヒートテックは吸湿発熱繊維と言われる繊維からできており、汗などの水分を吸収して発熱する原理を活かした服みたいです










冬の時期は空気が乾燥しており、全身の水分が減り皮膚のバリア機能が低下します











ただですら全身の水分が減少しているのにもかかわらず、ヒートテックを着ることで残りの水分が特殊な繊維の効果で減少します












こうなると、より肌のバリア機能が低下して敏感肌になるのですね













これにより、温熱湿疹などが引き起こされるみたいです













ちなみに、若林は常にヒートテックを着用していたので、このようなことが起きたんだと思います (笑)












この経験で分かったことは、この時期は全身のお肌が乾燥するのでバリア機能が低下することです












当然、地肌も同じことが言えますね(^^)/













冬季の時期にオススメしている、リラクゼーションスパは保湿成分が配合されたホットジェルを使いマッサージしていきます










髪の毛と地肌の両方を保湿する100%オーガニッククリームスパも良いかもしれません☆












是非、お試しくださいっ






























カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善する
プライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

< ダメージレベルとは??②  |  一覧へ戻る  |  コテ巻きのワンポイントアドバイス☆ >

このページのトップへ