カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 髪をなるべく早く乾かす方法は、、、☆

Salon Blog

< グロスカラーとは?  |  一覧へ戻る  |  夏のダメージを緩和・ケアすること☆ >

髪をなるべく早く乾かす方法は、、、☆

こんにちは!












4人家族になり、毎日とても賑やかな暮らしの吉田です(^^♪











毎日暑い日が続いていますが皆さん、体調を崩されたりしていないでしょうか?












今日のテーマは髪の乾かし方についてなのですが、













この時期はお風呂上がりの髪のドライってなかなかヤル気がでないですよね(^^;












でも安心してください!












今日は「必ず毎日しっかり乾かしてくださいね~!!」、、、みたいな話ではございませんので!













吉田の持論ではありますが、この季節に限りドライヤーで乾かす時間は1年の中で最短で良いと思っております
                               










理由は単純に、お風呂上がりの体が温まっている時に熱風を当てて髪が乾いてるのか汗をかいて濡れているのか分からない!!!


みたいなことになるのが嫌だから、、、、というだけなので深く考えないえくださいね(^^;(笑)













ただ最短だからといって適当に乾かすわけではないですよ~!













ここからが髪をより早く乾かすためのポイント!











まずは髪をより早く乾かすために一番大切なポイントからお伝えさせて頂きます













それは、、、、、、













髪の水分をタオルでしっかりと拭くこと、、、です!!! 












何だそんなことか~と思われるかもしれませんが、実はこの作業をしっかりと行うだけで髪はかなり早く乾くようになります!













イメージとしましては、、、、











びしょびしょに濡れたままのタオルをそのまますぐに熱を当てて乾かすのと、タオルを一度しっかり搾れるところまで搾ってから熱を当てて乾かすのと、どちらが早いかみたいなイメージです(少し極端な例ではありますが、、、)













ここでいう搾れるところまで搾るという行為が、タオルで水分を取れるところまで取る、ということですね(^^)










どのようにするかというと、一先ず普段通り髪・頭皮を水が滴らないところまで拭いたら













頭皮付近はタオルで髪の上から頭全体を抑えるようにグ~っと少し押しあてて












次はタオルに接していない辺りの髪を握るようにギュ~と抑えて水分を絞り出すように順番に毛先に進んでいきます












髪の長さにもよりますが、よりタオルが乾いている上で長めに押し当てて頂くと格段に水分が取れますよ!












3分程度しっかりと行って頂ければ大丈夫かと思います!










この工程であれば夏の時期でもそんなに苦にはならないかと思います(^o^)












そして一涼みした後乾かす!













乾かす時のポイントは根元付近の髪、頭皮から乾かすこと!













根元中心に風を当てると自然と毛先まで風が通るので全体も早く乾く仕組みです(^^♪













この時期は根元付近の髪、頭皮はしっかりと乾き、全体は大まかに乾いている状態であれば、僕は良しと思っています(笑)













勿論しっかりと乾かせればその方が良いのですが、無理なく続けられる範囲でケアできればと思っています(^^♪























カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

< グロスカラーとは?  |  一覧へ戻る  |  夏のダメージを緩和・ケアすること☆ >

このページのトップへ