カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > なぜ髪の毛は毎日必ず、乾かさないといけないのか?

Salon Blog

< 髪の毛のダメージレベルとは?  |  一覧へ戻る  |  違和感なく簡単にスタイリングできるパーマのデザインっ >

なぜ髪の毛は毎日必ず、乾かさないといけないのか?

こんにちは、若林ですっ














今日のブログのテーマは『なぜ髪の毛は毎日必ず、乾かさないといけないのか?』です
















気温が少し低くなってきたので、お風呂上りのドライヤーがやりやすい時期になってきました
















しか~し!!夏の時期はいかがでしょうか?



















勿論、毎日ちゃんと乾かしている方もたくさんいらっしゃいますが、果たして完璧に完全ドライでしょうか?


















なぜ、髪の毛を乾かすのか、、、?分かっているけど、、、、、できない。


















わかりますよ!その気持ちっ(^^)/


















ショートの方と比べ、ロングで量感が多い方はとっても大変なんです、、、、。
















ただ、知識だけでもあると少し考え方が変わるかもしれませんよ?
















髪の毛を乾かす理由とは↓



















①朝のスタイリング(お手入れ)が早くなる為

・しっかりドライが出来て入れば、寝ぐせなどがあまりつかないので朝の支度にお時間をとられません















②臭い

・半乾きなどでいると、空気中の雑菌が地肌付近で繁殖し増えていきます。この結果、臭いに変わるわけです
(部屋干しの半乾きの匂いの要因を想像してみよう)















➂摩擦によるダメージがほぼゼロになる

・実は髪の毛は、カラーやパーマなどの薬品などに耐えられるようにできています。ただし、摩擦にだけ髪の毛はダメージをうけやすくなっており、半乾きの状態ではとっても摩擦のダメージが大きくなります。その結果、内部の栄養分が流出し乾きにくくなる髪の毛へと変貌していきます。お手入れにお時間のかかる髪の毛は、ご自身でまねいているかもしれません。














いかがでしたでしょうか?



















他にも書きたいことは山ほどあるのですが、抜粋して3つ選んでみました

















少しでも、きれいな髪の毛でいられるために参考にしてみてください☆




























カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F






< 髪の毛のダメージレベルとは?  |  一覧へ戻る  |  違和感なく簡単にスタイリングできるパーマのデザインっ >

このページのトップへ