カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > あなたにも【抜け毛】の魔の手が。

Salon Blog

< 髪をきちんと乾かせていますか!?☆  |  一覧へ戻る  |  地肌の乾燥を防ぎ、髪の毛をケアするアイテム☆ >

あなたにも【抜け毛】の魔の手が。

こんにちは、若林ですっ
















先日仕事が終わり、家に帰るとテレビ番組で『白髪と抜け毛について』放送していました



















やはり職業柄、そういったワードは気になるところなので当然見ました(^^


















美容に携わっている人からすれば、当たり前の事も『実は!?』みたいな驚かれることなんだなっと改めてしれました



















さて、その中で出てきたことで【抜け毛】について今日は書いていこうと思いますっ



















先ず始めに【抜け毛】を防ぐために必要なことってなんだと思いますか?





















答えは様々だと思いますが、若林は『シャンプーの仕方』が大切だと思っています



















1日の地肌の汚れをきちんと除去することで、頭皮環境が整い丈夫な髪の毛の発育になるからです☆

















ではそのポイントをお伝えします↓


















その①:初めの予洗い(お湯で流すこと)を2~3分行うことです!

※ここでの大切なのが、時間よりも地肌を隅々まで指の腹を使って丁寧に流しておけるかです。
丁寧に流すこと結果、2~3分程時間がかかると見越したからですね(^^)/















その②:シャンプー剤は【地肌】に塗布して泡立てすることです!

※意外とシャンプーの泡立てをするとき、髪の毛にシャンプー剤をつけてゴシゴシ泡立てしているコトが多いです。そもそもシャンプーとは、地肌の汚れを取るために行っているので地肌に塗布するのが正しい泡立て方になります☆

















その➂:シャンプーを流す時間!


※意外とパパっと流して終了の方が多いです。実は始めの予洗いの倍の時間をかけて丁寧に流すことが大切です☆お客様の1~2割の方で、シャンプーの流しの残しが原因で地肌が荒れている方がいらっしゃいます。


















いかがでしたでしょうか?この3つを意識するだけでも頭皮環境が整い、抜け毛対策になります☆

















男性は特に意識して欲しいですが、近年では女性も男性と同じ現象になっているので気をつけましょう。




















実年齢が若いから大丈夫なんてことありませんよ?既に、10代でも地肌の汚れで荒れている方はかなり多いので(´・ω・`)





















では次回もお楽しみにぃ~



























カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

< 髪をきちんと乾かせていますか!?☆  |  一覧へ戻る  |  地肌の乾燥を防ぎ、髪の毛をケアするアイテム☆ >

このページのトップへ