カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 『髪の毛の硬さとは?』

Salon Blog

< イベント前に整えること☆  |  一覧へ戻る  |  髪のダメージ度合を知ろう♪ >

『髪の毛の硬さとは?』

こんにちは、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^)/


















今日のテーマは『髪の毛の硬さとは?』です。





















髪の毛の硬さを決まる部位には、2種類ある事をご存知でしょうか?






















先ずは【キューティクルの枚数】によって決まります。キューティクルは、1枚1枚が折り重なって髪の毛の表面にある鱗のようなものです。



















この重なりが多くなればなるほど、表面的な髪の毛の硬さに変わります!これが1つ目の硬さになるのですね!




















では、2つ目の硬さとは??




















髪の中には、鉛筆尾芯のように【髪の毛の強度にかかわる芯】が存在します。





















この芯の部分の多さには個人差があり、多いほど髪のハリコシが強くなる為、硬さになるのですね!





















これらが、始めのカウンセリングや毛髪診断で適切に分かることで『パーマ液の選択』『矯正のお薬の選択』などに役立つのです!






















もし仮に、これらの診断が間違えばどうなるのでしょうか?






















パーマの辺りが弱く、次の日には極端にゆるくなったり、、、。クセの伸びが悪くて湿気でウネウネ、、、、。





















っといった問題が発生するのです(´・ω・`)

(だから毛髪診断は大切なんですね!!)























又、髪の毛の芯を少しだけ柔らかくするお薬を使うと、極端な真っ直ぐ感がなくなり柔らかなシルクのような質感に変わります☆




















直毛過ぎて動きが単調でお悩みの方や、もう少し柔らかな質感に変えたい方は是非ご相談下さい♪






































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F





















< イベント前に整えること☆  |  一覧へ戻る  |  髪のダメージ度合を知ろう♪ >

このページのトップへ