Salon Blog

髪が濡れたまま寝るとどうして良くないのか?☆

こんにちは!









nestの大食い、吉田です( ゚Д゚)











ここ最近は寒波の影響でまた寒くなりましたね、、、










こんなに寒いとお風呂上がりに髪もすぐに乾かされていることかとは思うのですが、










今日はどうして髪が濡れたまま寝ると良くないのか?、についてお伝えしてみようかと思います(^^)/









今回の内容はご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんね









☆髪が濡れたまま寝ない方が良い理由☆ 







・その① 頭皮の荒れや臭いの原因になる


髪が湿っているということは、当然頭皮も湿った状態です。その状態で寝てしまうと枕等にいる菌が頭皮で繁殖 

し、頭皮の荒れや臭いの原因になりやすくなります。









・その② 髪のダメージになる


髪の表面にはキューティクルという鱗状のひだが付いているのですが、乾いた状態であればこのキューティクルが

しっかりととじ鎧の役割を果たして髪を守ってくれるのですが、濡れた状態だとこのひだが立ち上がり枕等でこす

れ、髪を守る機能が低下してしまいます。









美容師がお伝えする「髪は乾かして寝た方が良いですよ~」という理由は大きく分けて









髪と頭皮に対するこの2つかと思います(^ω^)









また寒い時期ですと単純に体も冷えやすくなるかと思いますのでしっかりと乾かした方がいいですよね(^◇^)









毎日の事ですので気をつけて頂ければと思います(^^♪




















カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F





過去の記事

全て見る