Salon Blog

トリートメントの効果が薄い理由とは?

こんにちは、BAYASHIこと若林ですっ















今日はめちゃくちゃいい天気ですね♪今週も後わずかなので、張り切っていきましょうっ✩
















さて今日は『トリートメントの効果が薄いのはなぜ?』というテーマでブログを書いていこうと思います

















今まで美容室でトリートメントをしたことのある方・美容師さんにオススメしてもらったホームケア専用のトリートメント


















自分で選んだお気に入りにのトリートメントを使って持ちが悪かった、、、、。効果が薄い、、、、。初めはよかったけど、、、。


















みたいなことありませんか?


















実はこれには深い理由があるんですね!そこで今日はこれについて解説していきましょう(^^)/


















始めにトリートメントの内部の大まかな状態を知っておきましょう♪

















トリートメントの内部は↓














【水 + 油 + 界面活性剤 = トリートメント】 という式になっています
















よ~く考えていてください。水と油って反発しあいますよね?ってことは容器の中で分離してるはず、、、、、。



















いいえ、そのために界面活性剤が入っているんですね!これは水と油を取り持ってくれる成分なのです★
















では、トリートメントの効果がでやすい髪の毛を説明しましょう↓

















健康な髪の毛というのは本来、油分を好む性質をもっており&必要最低限の水分を保持する力を持っています

















トリートメントを髪の毛につけると、トリートメント内に配合された油分が髪の毛に定着します


















トリートメント内の水分は、シャワーで流した時に流されるのですね(同時に必要のない油分も適度に流されます)


















つまり、質感を良くする油分が髪の毛に残り、水は水によって流されるということです。(だからおりーとメント後は、ツヤがあって質感が良いのですね✩)



















では、トリートメントの効果が薄い方はどうなっているのか、、、、、?



















実は、効果が出ない人の多くは髪の毛のダメージが進行してしていて定着が悪くなっているのです!


















『えっ!?』 『傷んでるからトリートメントするのに、定着が悪くなるの?』なんて声が聞こえてきました (笑)




















では解説しましょう↓


















髪の毛は健康であれば油分を好む性質でしたが、ダメージが進行すると水を好む性質に変わっていきます。(これを親水毛といいます)



















これにはある程度段階やレベルがあるのですが、進行するにつれてかなり水を好むようになります


















先ほど説明した、トリートメント内の油分と水分はの一連の流れから考えると




















傷んだ髪の毛は先に水を吸収し、後に油分をすこーしだけ定着させるようになるのですね



















つまり、本来髪の毛に必要な油分の多くは髪の毛に定着せず、シャワーによって多くを流されるわけです


















これでは、確かに効果が出ない理由が分かりますね 汗




















では、どうしたら良いのか、、、、?


















答えは簡単です。

















ダメージの原因や髪の毛の状態によって改善方法が異なるので、それを毛髪診断と言われるカウンセリングができる方にお任せすることです





















残念ながら、この毛髪診断を適正にできて改善できる美容師さんは多くはおりません。涙


















現実、診断ができてもメインの施術はアシスタントの子たちがしていませんか?


















トリートメントも技術の一つなので、正しい知識とテクニックが必要なんですね(^^)/



















長くなりましたが、nestの最初から最後まで同じスタイリストが担当するマンツーマンのお店、




















尚且つ、毛髪診断が得意なお店だからこそ『楽にきれいに』できるデザインをつくれるのですね




















是非、今までトリートメントをしても効果が出なかった方は、nestで体験してみてくださいね♪






































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F























過去の記事

全て見る