Salon Blog

髪のコンディションに適したケア剤を選ぶ方法とは?

こんにちは、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます(^^)/
















今日は【髪のコンディションに適したケア剤を選ぶ方法】について書いていきます


















今ブログをご覧の皆様は、普段のケア剤をどのように選ばれてますか?


















自分でしっかり調べたり、ご友人からのご紹介、いつもの担当者からのおすすめで購入されていると思います。



















その中でも『ご自身で選んでご購入されているお客様』に向けて書いてみますね★



















髪のケア剤にはたくさん種類(オイル、クリーム、エマルジョン、ミスト)がありますが、どのような髪質に合うのでしょうか?


















まずは【しっとり度】を知りましょう!















ミスト < オイル < エマルジョン < クリーム

↑これらが一般的なしっとり度の順番です。


※使用する量や配合成分で前後入れ替わることもあります。
















クリーム系は髪の毛の保湿の他に、キューティクル保護成分のオイルも配合されている為、比較的しっとり感が強い印象です。


















また、オイルの種類にもよりますが、比較的サラっと付けれるため軽さのあるケア剤となります。



















では次に、おすすめしたい髪質についてです。














【ミスト】→髪の毛が細く絡まりやすい方がメインです。どんなにケアをしていても、起床後に後頭部付近がクシャクシャになっている方におすすめです。






【オイル】→髪のダメージレベルが比較的まだ低い方におすすめしたいケア剤です。理由は、髪のダメージレベルが低い方は髪の内部までにダメージが達しておらず、髪表面だけ保護すればある程度カバーできるからです。ダメージ診断はご自身ではできませんので、必ず美容師さんに診断してもらう必要があります。





【エマルジョン】→クリーム系よりも軽い質感ですが、軽いのにまとまるケア剤です。髪の内部と外部の両方を補修保護できるアイテムで、髪の毛への浸透も早い為、揉み込む程質感が向上します。当店ではエマルジョンをメインで使用しております。




【クリーム】→一番しっとりするタイプですので、クセ毛(表面に短い髪の毛がふわふわ浮いてくるクセ)の方におすすめです。塗布時には、表面から丁寧に手櫛で馴染ませることで全体的なまとまり感がでます。使用量には必ず気を付けましょう!











このような特徴がありますので、是非参考にしてくださいね♪



























カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F












過去の記事

全て見る