カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > アーカイブ > 2017年10月 > 2ページ目

Salon Blog 2017年10月 2ページ目

若林のプライベートブログっ。

こんにちは、若林です(`・ω・´)











最近は急に気温が下がり寒くなりましたね 汗











それでも、若林は毎日元気に半袖で頑張ってお仕事してますよっ











それはさておき、本日のブログは久々にプライベートなことでも書いてみようと思います











突然ですが、皆さんはお家での料理は得意でしょうか?











なかには、桂むきが得意ですという方もいらっしゃるかもしれませんねっ

























お家でここまでして、ご飯を作ってくれる奥さんがいたら男性陣は嬉しいですよね?











あっ!











いました!!若林の嫁さんです!!!










僕がお漬物がスキなので、こしらえてくれるのですが (こちら↓)



























薄皮一枚で繋がっています。











神業です










一枚を箸でとったつもりが、4連になってとれるこのラッキー感











とても得をした気持ちになります











続いて、世間では多くの女性がDIYに夢中になっていますね♪










キッチン周りがオシャレだと、お料理をするモチベーションが上がります(^^)/



こんな感じ↓

































若林家でも簡単に誰でもできて、キッチン周りをオシャレにするアイテムがあります











考案者は、若林の嫁さんですっ











こちら↓





























水道の近くに、無造作に置かれたジャガイモ。











なかなか思いつかない、奇想天外なオシャレアイテムを使っています












シュールすぎます。











『今日のブログに載せても良い?』の質問に快く承諾してくれる、優しい嫁さんに毎日感謝してますっ











いつも、子育てと家事、若林家に笑いをありがとう

































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

秋の季節に起こる髪の毛のお悩みを解決する方法とは?

こんにちは、毎晩21時にはお布団に入って寝る準備をしています若林です(`・ω・´)/











毎朝5時に息子に起こされるので、この時間ぐらいに寝ないと体力が、、、、、、笑











さて、今日は少し晴れ間が見れて、良い天気ですねっ♪











天気が悪い時は、湿気によって髪の毛が広がり、ボサボサになったりしませんか?











これを防ぐために、皆さんはどうされているでしょうか。











広がり方や、クセの形状によって改善方法は様々あるのですが、若林がオススメする改善方法を2つご紹介しますっ











その①  内部の栄養分を補いながら、オイル成分で髪の毛の表面をコートする方法
(HPのアイテム欄に掲載しているアウトバストリートメント4.5、5.5の2種類)











湿気の影響は、ダメージと大きく関わっていることが多いと思います。ダメージがある部分は、水分を吸い込む性質を持っているので、空気中の水分を取り込むことで膨張し、膨らむわけです。











『私はカラーやパーマをしていないから大丈夫』って思っているブログをご覧になっている方!!そんなことないですよっ











人間は様々な刺激を受けているので、薬剤を使用していない方でもダメージは受けますよ。特に摩擦など、、、、











内部をしっかり補修しながら、必要のない水分を弾くために外部をオイル成分でコートする方法が①のやり方です(^^)/











では、その②  nestの3ステップのトリートメントで髪質を健康な状態に戻す












その①と似ているのですが、大きな違いがあります。











その①の場合は、いわば漢方薬と同じで、毎日コツコツと使用することで丈夫な髪の毛にする方法です











その②の方法は、いわばタミフルなどの即効性のあるモノを使い、瞬時に健康な状態に戻すことです











ハイダメージの方や髪の毛の絡みが激しい方などは、アウトバスでは効果が薄いので、その②の方法がオススメです(^^)/












いかがでしたでしょうか?他にも様々な方法はございますが、今日はこの2つをピックアップしてみましたっ











カウンセリングで毛髪診断を行い、お客様のお悩みを問診。髪の毛の状態を触診、視診をすることで改善方法を導いているのがnestのやり方です☆











完全にマンツーマンで行いますので、1日に多くはできませんが、精一杯努めてまいりますので、是非1度体験してみてはいかがでしょうかっ






































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

バッサリとスタイルチェンジしてみたい方へ②☆

こんにちは!






nestのカット大好き、吉田です(^^)/








今日は前回の記事の続き!







前回はバッサリとスタイルチェンジした一番簡単なスタイルをアップさせて頂きました(^○^)








鎖骨下くらいのロングから、、、



























肩上のボブへ!






















































ここまでが前回の記事でした(^^♪







一番簡単に扱える自然な内巻きボブです!









ここから同じデザインでスタイリングを変えてお仕上げすると、、、
































































外ハネボブにスタイリング♪









結構スタイリングだけでも印象が変わりますよね(・∀・)








こちらの外ハネスタイルもスタイリングはとても簡単◎








まずは毛先をコテで内巻きにワンカール作ります!








その後ウェット感のでるようなスタイリング剤(今回はヴィラロドラのグロスジェル使用)を外ハネになるようによく揉み込んでスタイリング!







なぜ外ハネなのに内巻きしたの?、と思われるかもしれませんが、








内巻きでもスタイリング剤さえしっかりと揉み込めば外ハネにできるからなのです(^◇^)







比較的に内巻きの方が簡単だと思いますので是非一度試してみてください









ポイントは内巻きになったワンカールを潰すように手で上から抑えて反り返らせるようにすること!







髪を切らなくてもスタイリングや簡単なアレンジで雰囲気を大きく変えることも出来ますので








お時間がある時にはスタイリングも楽しんで見て下さいね(^O^)/
















カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F








バッサリとスタイルチェンジしてみたい方へ①☆

こんにちは!





この季節になると晩ごはんは毎日鍋で良いと思っている吉田です(´▽`)









今回はバッサリとスタイルチェンジをさせて頂いたお客様のご紹介です!!










長くご担当させて頂いているお客様なのですが、肩上まで切らせて頂くのは今回が初めて!










それではbeforeから






































ここから一気にバッサリと!





























































柔らかいくせのある髪質なため肩上にすると広がるのでは?と心配されていたのですが










くせの流れを見て収まりが良くなるようスライドカットすることで簡単なハンドブローで内に収まるボブスタイルへ(^O^)/









切る前はドキドキされていたのですが、いざカットしてお仕上げをする頃には









以前からボブだったかのようなくらい馴染んでいる気がする、、、と仰って頂けました(笑)








周りからも好評だったとのお声も頂き感謝です!








スタイルチェンジはとても勇気のいることだと思いますが、









髪質やくせ、普段の扱いやデザインをお客様としっかり共有して施術することでよりお似合いになるデザインに出会えるかもしれませんよ♪








挑戦してみたいけど、、、








とお悩みの方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談下さい(^ω^)









次回は同じお客様の別スタイリングをアップさえて頂きますのでお楽しみに♪















カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F



























毎日のお手入れが楽にキレイになる!?髪の毛の水分量のお話しっ

こんにちは、胸板が厚くなってきています若林です(`・ω・´)/











昨日から北海道では雪が降り始めているそうですね~ 汗











徐々に秋らしくなってきて、もう少しで紅葉の季節になるので楽しみですねっ











さて、今日は秋にはいることで起こるトラブルについて、書いてみようと思います











僕は、この季節になると顔が乾燥します











特に、お風呂上りが半端ないです 











こうなると、普段付けない奥さんの使っている高い化粧水や乳液を使うようになります(バレています。絶対使っていることバレています 笑)











当然、髪の毛や頭皮も同じように乾燥するのですが、、、、











髪の毛の保持している水分量によって、髪の毛の状態が変わるのをご存じでしょうか?











まず、健康な髪の毛の水分量は11~14%と言われます(髪の毛1本あたり)










では、15%以上の水分を保持するようになった場合は、どのようなことになるのでしょうか?










答えは、水を吸いやすい状態になっているので、髪の毛の量に関係なくドライヤーで乾かすお時間が、かかるようにないます。











この状態を親水毛といいます。(水と仲良しになりすぎた状態です)











さらに、過度に髪の毛と水が仲良しになると吸水毛といわれる状態になり、髪の毛が濡れるとテロテロになります。(ブリーチした髪の毛が分かりやすいと思います)











逆に、髪の毛の水分量が10%以下の場合は、どうなるのでしょうか?










この状態では、水を弾く力が過多になり、髪の毛本来のしなやかさは失われ、違和感のある硬い質感に変わります











この状態になる方は、コテやアイロンを使ったスタイリング、縮毛矯正、デジタルパーマ等の熱によるダメージが見られる方に多いと思います
(nestの熱を利用する施術は、熱によるダメージの受けない温度設定で行っております)











他にも、過度なヘアーマニキュアやヘナの使用、過度なオイルシャンプーやコーティングトリートメントの使用でもなります











本来必要な水分を取り込めないので、髪の毛は潤いがなく疑似的につくられたテカり(ギラつき)がでて、不自然になります(*_*










さらに、水分量が5~6%の状態になると、静電気が起こり爆発した髪の毛になります










秋~冬によくみられる現象ですよね?











確かに、季節的な要因で乾燥し、水分量が減少したことで起こってしまったことですが











乾燥する様々な原因の理由が分かれば、自分でケアできて防げそうですよね(^^)/











nestの毛髪診断を受けて、お悩みの原因をつきとめて、毎日のお手入れを【楽にキレイに】してみましょうっ♪


































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

お手入れが楽になるデザインカールとnestのカットっ♪

こんにちは、秋に向けてイメチェンを考えています若林です(`・ω・´)/











季節の変わりめって、気分転換に雰囲気を変えたくなりませんか?
(ちなみに、若林は昔から3週間ごとにカットとパーマを繰り返ししてますが、、、、笑)











雰囲気を変えるには、様々なメニューや方法はございますが











今日は2つのデザインから見る、雰囲気を変えたいあなたにオススメのメニューをご紹介します♪











まずはこちら↓





























































あっ!?少し写ってしまいました 笑













それはさておき、襟足を少し長めにしたウルフカットをベースに、外ハネのパーマを合わせていましたっ











今回のパーマのデザインは、薬剤の選定を少し変えて、カールのプリッとした質感をあえてなくして、柔らかい質感にしてみました











硬い毛質のお客様で、毎日のワックスをつける時に、上手にワックスを馴染ませれないのがお悩みでした










髪の毛の硬さを取り、なじみやすい髪質に変えることで、毎日のお手入れが楽になるように考えて施術してみましたっ











では、次のデザインの紹介です↓


























やや前下がりのボブのデザインですっ






































ハンドドライした後に、クリーム系のトリートメントもしくは、スタイリング力のないワックスを手櫛で馴染ませたデザインです











自然にボリュームがふんわりでるようにレイヤーを施し、束感をつくりましたっ











このデザインのポイントは、スキばさみを使わずに施術することです











全て、通常のハサミだけで質感と量感を調節することで、ナチュラルな質感のボブにできますっ













いかがでしたでしょうか?











今の雰囲気を変えたい!毎日のお手入れを楽にしたい!!髪の毛のデザインにこだわりたい!!!










髪の毛のことなら、nestにご相談下さいっ♪




































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

そのダメージの原因は『美容師さんにある!?』かもしれない、、、、の巻き

こんにちは、子育て奮闘中の若林です(`・ω・´)/










今日も大阪は良い天気で、少し暑いぐらいですねっ










さて、今日も一緒にお勉強をしていきましょう~♪










本日のテーマは『適切な薬剤除去の必要性』ですっ










以前ご来店されたお客様で、他店でヘアカラーをして髪の毛がバサバサになってしまった方がいらしゃいました( ;∀;)










カウンセリングで問診し、実際に髪の毛を触らせて頂いて触診をして毛髪診断を行いました










きっと原因は、適切な薬剤処理が行われず、ただシャンプーとコンディショナーをつけて仕上げた感じだと思いました










では、なぜ薬剤処理が必要なのかご説明しますっ










ヘアカラーやパーマなのど薬剤は、実はシャンプーなどでは完全に除去できず、残留してしまいます










しかも!!髪の毛だけではなく、地肌にも吸着しやすい特性を持っているので、頭皮全体に付着したままなのです










これをそのままにしておくと、、、例えば、白髪の原因になったり、質感の低下、ダメージの進行、おさまりの悪さ等につながってきます










つまり、薬剤の処理は必ず行わないといけないということと、当然ホームカラーでも同じ現象になるという事なのです( ;∀;)











nestの薬剤処理剤は除去をするだけでなく、髪の毛の保護、ヘアカラーの発色をキレイにする効果、パーマのウェーブをキレイにだす効果など期待できますっ











他店では出来ない、nestだけの施術をぜひっ!!体験してみてはいかがでしょうか(^^)/







































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

手櫛できまるお手入れ簡単ショートボブっ☆

こんにちは、若林です(`・ω・´)/










3連休はいかがでしたか?










気温もまた暖かくなり、天気も良かったのですねっ










今日は先日にご来店頂いたお客様のデザインをご紹介します♪










今回のお客様は、約1年ほど伸ばしていた髪の毛をバッサリカットさせて頂きましたっ










カットする前に写真を撮らせてもらえばよかったのですが、、、、、、、、










仕上がりしか、撮っておりません(笑)










こちら↓





















































肩にあたってハネる長さがありましたが、バッサリショートボブに☆










量感が多いので調節と、後頭部に自然なボリュームがでるようにエレベーションカットをいれました(^^)/











毎日のお手入れは柔らかいワックスやトリートメント(洗い流さないエマルジョンタイプ)で、優しく手櫛を通してもらうとグッドですっ










今回はヘアカラーは根元だけでしたが、次回以降には細いウィービングと言われるヘアカラーをして立体的なデザインにしてもいいかもしれません♪










大切な髪の毛をカットさせて頂けて、本当にありがとうございましたっ












さっ、次回はいつもの髪の毛についてお勉強ブログを書きますので、お楽しみに(^^♪




































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト











繰り返し行うヘアカラーだからこそ大切なこと☆

こんにちは!



最近は色々とやることが溜まっておりなかなかブログをかけていなかった吉田です(*_*;






代わって若林が髪のあれこれをお伝えしてくれていましたね!






では、今日はカラーをする上で、お客様自身は気づきにくい部分なのですが







実はとても大切なnestこだわりのダメージ軽減&髪のコンデションアップの処理についてお伝えさせて頂きます(^^)/







nestのカラーやパーマ、ストレートのメニューには必ず







施術前、施術中、施術後に行うトリートメント処理がセットになっています







ではこのトリートメント処理というものは何なのでしょう??








今回はカラー施術のイメージです







①カラー前の処理について





浸透経路の確保 






水やカラー剤が髪の内部に入っていく際にはCMCと呼ばれる栄養成分の路を通って浸透していくのですが、





髪が傷むにつれてカラー剤の通り路であるこのCMC部分が徐々に壊れてしまいます。




そのままカラーをすると路が壊れているため、カラー剤の浸透・定着ができず髪の表面付近で発色してしまい
   




くすんで見えやすくなります。
 




また内部まで浸透していない為、色落ちも早くなります。





そうならないようカラー前には必ず栄養成分をしっかりと補う必要があります。





これが前処理トリートメントと呼ばれるものです!








②カラー剤が塗布されている時の処理について




栄養補給とキューティクルの保護





カラー中はカラー剤が浸透するようキューティクルが立ち上がり非常にデリケートな状態になっています。





※あまり知られていませんがパーマ剤よりもカラー剤の方がキューティクルの立ち上がりが強いです





キューティクルが開くと当然髪内部の栄養が流出しやすくなります。






ここではそのキューティクルの立ち上がりを逆に利用して流出する栄養成分を補います。








次にカラー剤を流すまでに乳化と呼ばれる工程を行いながら、定着したカラー剤と栄養成分を閉じ込めるよう






ヘマチン・キトサンと呼ばれるトリートメントを用いて優しくキューティクルを少しずつ閉じていきます。





合わせて薬剤の力も弱めて除去しやすい状態にしていきます。





これが中間処理と呼ばれるものです!








③カラー剤を流した後の処理について




残留過水、アルカリ除去と髪の引き締め





カラー剤を流した後はキューティクルを開くために利用したアルカリや






髪を明るくするために利用した過水をしっかりと除去していきます。






また中間処理で完全には閉じきっていないキューティクルを元の状態に近づけ髪を引き締めていきます。






これが後処理と呼ばれるものです!











このようにnestのカラーは必ずしっかりとした処理を行いできる限り髪への負担を軽減しているのです(^◇^)






この処理は店によって行うところ、プラス料金が必要なところ、ほとんど行わないところと様々です、、、






長く通う美容室ですから1回、2回、3回、またそれ以上に回数を繰り返す度、髪と頭皮にかかる負担は明らかです






長くキレイなカラーを楽しむためにもきちんとした処理が大切だということを少しはご理解頂けたでしょうか??






今回は少し難しい部分もあったかと思いますが、気になることがございましたらいつでもご相談下さいヽ(^o^)丿











カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F





コテ・アイロンの熱から髪の毛を守るスタイリング術について♪

こんにちは、若林です(`・ω・´)/










今日は夕方~夜にかけて雨が降るみたいです。。










気温が下がるので、体調管理に気をつけてくださいねっ










では、今日も髪の毛についてお話をしていきますよ~










本日のテーマは『コテ・アイロンのスタイリングで、傷まない温度』です










みなさんは、普段髪の毛のスタイリングの時にコテやアイロンを使われますか?










使う方は、いつも何度設定でスタイリングしていますか?










若林がオススメするコテ・アイロンの温度は【110~150度】ですっ










それには、深い理由があるのでご説明します(^^)/










熱によるダメージを受けた人に見られる特徴は











髪の毛の質感が硬い(不自然な硬さ)、絡みが激しい、水分を弾く、パサつきが激しい等、、、










これは、熱により髪の毛の表面が焦がされた状態です。これを炭化と言います。










炭化した髪の毛は、水分を弾くので潤いがなくパサついています。










仮に内部に水分が入り込んだ場合は、とても乾きにくい状態です(必要のない水分が抜けるところがないため)










そして、この炭化は151度以上の熱を加えることで起きます。つまり、150度まではダメージが軽減できるという事なのですっ










しかし、、低温では形がつかない、、、、という声が聞こえてきます(笑)










そこで、以前にご紹介しましたケアアイテムが発揮します










こちら↓


























これは、コテやアイロンを使用する前につけるトリートメントスタイリング剤ですっ











効果は 『熱を加えることで形を記憶する』 『熱を加えることでトリートメント効果がアップする』 です










ミストタイプなので全体につけやすいのと、一度手に出すとジュレの形状なので馴染ませやすいのがいいですね♪










香りは、ローズブーケ、ラン、スズランの優しくスッキリとした香りですっ










今日から髪の毛をスタイリングするときは150度でしてみてください(・∀・)









では、次回もお楽しみにっ♪































大阪市北区山崎町1-13
カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールして改善するプライベート美容室nest(ネスト

<<前のページへ123

« 2017年9月 | メインページ | アーカイブ | 2017年11月 »

このページのトップへ