カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 頭皮の色で頭皮環境がわかります☆

Salon Blog

< トップ・サイドにボリュームを出すアイテムっ☆  |  一覧へ戻る  |  12月の予約状況のお知らせ☆ >

頭皮の色で頭皮環境がわかります☆

こんにちは!








秋の花粉にも苦しめられている吉田です( ゚Д゚)









今月はヘッドスパのイベントを行っているということもあり











頭皮の状態についてお伝えさせて頂きます!











なかなかご自身の頭皮って見ることはないですよね??










そもそも頭皮環境って何??










とお思いの方もいらっしゃるかと思います。









ではまず頭皮環境について!











頭皮は顔と同じく一つながりの皮膚でできています









お顔の肌荒れや乾燥・油っぽい・炎症等は普段のお手入れで鏡を見ればすぐに気づくと思うのですが、










実は頭皮でも同じようなことが起こっている場合があるのです!











そういった頭皮の状態や色、コリ等を総称して頭皮環境と呼んでおります(*^^*)









では大まかな頭皮の状態・色について!




青白い・・・健康な状態。ツヤがありキメが整っている。


白い・・・乾燥気味。角質が粉を吹いた状態になっていることも(乾燥によるフケ)。


黄色い・・・皮脂が酸化した状態。ベタつき、かゆみ、炎症、臭いなどの様々な頭皮トラブル原因になる状態。


赤い・・・タバコやストレスなどで頭皮の血流が悪化している状態。(全体)部分的な場合は炎症。











いかがでしょうか?










なかなか見ることのない頭皮だからこそ一度担当の美容師さんに聞いてみるのもいいかと思います










ちなみに花粉により頭皮が敏感になることもあります。










普段のお手入れや、ヘッドスパ、シャンプーなどで改善できる場合がほとんどですので









気になる方は是非一度ご相談くださいヽ(^o^)丿











カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F








< トップ・サイドにボリュームを出すアイテムっ☆  |  一覧へ戻る  |  12月の予約状況のお知らせ☆ >

このページのトップへ