カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > アーカイブ > 2017年4月 > 2ページ目

Salon Blog 2017年4月 2ページ目

これからの季節にオススメの新商品☆

こんにちは!

パソコン作業を少しするだけで目がショボショボになる吉田です(@_@)



最近の日中はポカポカして気持ちがいいですね(*'▽')


ただ雨が多いのが残念でなりません、、、



4月辺りからは紫外線も気になるところです


くもりや雨が多いからといって油断してはいけません。



晴天時よりも紫外線量は減るものの、


髪やお肌には確実に降り注いでいるのです



そこでnestでは4月~8月を中心に紫外線対策をおすすめしておりますヽ(^o^)丿


香りながら守る。UVスプレー
ミーファ
・SPF 50+
・PA ++++
・香り 無香、マグノリア、オリエンタルジャスミン
     ミンティーオレンジ、シーソルト
・価格 1296(税込)



髪はもちろんの事、お肌にも使用できます


カラーをされている方や外にいることが多い方には特におすすめですよ(*^^*)


夏にかけて再度紫外線やその対策、ミーファについて詳しくお伝えしていきますので


是非ご確認頂ければと思います(^^♪













カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F










3種の選べるヘッドスパ♪

こんにちは、人生で2回目のダイエットに励んでいます若林です(`・ω・´)/


中々、内臓脂肪って燃えないものなんですね~(笑)



今日のblogはスパについて☆


今間でも色々書いてきましたが、今日はメニュー紹介です


3種の選べるヘッドスパっていうメニューがあるのをご存じでしたか?


リフトアップ、頭皮のクレンジング、アンチエイジングに効果のある炭酸スパ


頭皮のコリ、眼精疲労、偏頭痛、緊張性型頭痛に効果のあるリラクゼーションスパ


頭皮、髪の毛に保湿と潤いを与える100%オーガニッククリームスパがございます♪



どれも良さそうですが、以前の吉田さんが書いたブログで地肌のチェックをもとに選んでいくとおススメですね☆



ちなみに、若林は持病で後頭部神経痛と緊張性型頭痛、偏頭痛の3つを持っているのでリラクゼーションスパをいつもしてもらっています(笑)

良く心配されますが我慢してます(笑)




サンショウエキスの配合されたホットジェルを地肌になじませながらマッサージをしていくのですが、じわじわ温まりすごく気持ちいんです♪


マッサージの技法も指圧メインなので、ツボを刺激されて頭の中スッキリ!!!ってな感じですヽ(^o^)丿




是非お試しください♪










カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善する
プライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

nestでは毛髪診断を必ずしております♪

こんにちは、昨夜の「母になる」を楽しいにしていましたが、見るのを忘れてしまい見れませんでした若林です(`・ω・´)


再アップ記事ですが、nestが一番大切にしていることですので、ご覧ください♪


髪質というと、人それぞれ違いますよね

ご家族や年齢、性別等によっても大きく変化してきます



カット・カラー・パーマ・トリートメント、、、どの技術をとっても良い技術をするには

まず、お客様の髪質をきちんと理解することがとても重要だとnestでは考えています


ただ、この髪質を理解するということは意外と難しく

お客様自身も誤解されていることが多々あります!

そのためnestでは、お客様の今の髪の状態を
きちんと理解・共有して頂けるよう図のような
毛髪診断を行っております(^^)/

傷みやすい、パサつく、絡まりやすい、

乾きにくい、パーマがあたりにくい、、、

といったお悩みは、
きちんと髪質を知りお客様一人一人に合った
ケアをすることで解決できるかもしれません!



いろんなデザインを楽しむためにも是非一度、きちんとした毛髪診断を試してみませんか?












カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

湿気に負ける髪の毛の補修・保護について

こんにちは、沢尻エリカさんが大好きで新ドラマ「母になる」が楽しみな若林です(`・ω・´)/


今日も曇り空で天気がさえませんね・・・・


昨日も湿気が多かったですし



湿気が多いと髪の毛が膨らみやすくなるし、クセ毛の方はお手入れが大変な時期になってきましたね(´゚д゚`)



もともと髪の毛はあまり水を好まないという性質をもっているのですが、ダメージが進むにつれて水を吸収する性質に変わってしまうようになります



そうなると、髪の毛の膨らみの原因になってしまうんですね



そこで!!



nestオリジナルのオーダーメイドトリートメントで髪の毛を補修・保護をして


髪の毛本来の機能を復活させませんか(*‘ω‘ *)




ビフォーの写真を撮るのを忘れましたwww


髪質がやや細く、硬さは柔らかい


クセはそこまで強くないが内側がゆるくうねる


表面にふわふわ浮く髪の毛がある


そんなお客様でした


若林の毛髪診断から原因と改善方法を導き出して治したので、次回のご来店が楽しみですね☆


まだしたことのないお客様は是非一度体験してみてください♪












カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善する
プライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

ホームケアの大切さ☆実際のお客様

こんにちは、毎朝のモーニングは和食か洋食かオーダーを奥さんから頂いて作っています若林です(`・ω・´)/


今日は先週ご来店されたお客様のスナップを紹介します♪


去年の12月からお越し頂いているお客様です


元の髪質がやや細く絡まりやすいタイプで、摩擦によるダメージが大でした


髪の毛の中間~毛先までごわつき、絡まりがありました


そこで、僕がおススメしたのがof cosmeticsの1MAと2MA(シャンプーとトリートメント)


リトルサイエンティストのベータレイヤーエマルジョン(アウトバストリートメント)です☆


毎日コツコツと使っていただいているので、5カ月ぐらいでほぼ完ぺきに髪質改善されました(*^^*)


あと一歩で毛先までサラサラになるのでこれからもケアを頑張って欲しいですね♪




nestは毛髪診断を必ず行って、お客様の髪の毛の状態をみて補修・保護の仕方を考えています。


髪質に悩まれている方、諦めてしまっている方、これからもキープしていきたい方は是非お任せください(*^^*)



必ず、毎日のお手入れが楽で、スタイリングが楽しくなるようにしていきます♪














カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善する
プライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

パーマで様々なカールが作れます☆

こんにちは!

毎年お花見を楽しみにしている吉田です(^^)


残念ながら今年は雨続きで見頃には行けそうにありませんね(@_@)



さて、今回はパーマとは髪にどういうことをしているのかについてお伝えさせて頂きます!

パーマ : デザイン編


パーマと聞くと、おそらくくりくりとしたデザインを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?


確かにそれもパーマのデザインの一つなのですが、


パーマで作れるデザインはくりくりとしたデザインだけではございません。



パーマとは髪に対して様々なカールを作る技術だとご理解頂ければと思います


では様々なカールとはどのようなカールなのでしょう???


よくアルファベットの形を用いて説明させて頂くのですが、、、





まず基準になるストレートの直毛の髪を    『 I  』    ←わかりずらいですが大文字のアイです(*_*)


と表現します。


・基本カール① 『Jカール』

 毛先のみゆるく曲がっているカール。パーマ感は少ないクセのような印象


・基本カール② 『Cカール』

 毛先が内に入るカール。どんな長さでも取り入れやすくお手入れをサポートするくらいの印象


・基本カール③ 『Sカール』

 コテで巻いた時のようなカール。パーマ感が強く、よくパーマで思い浮かべられる印象


・基本カール④ 『Wカール』

 波打つようなカール。パーマ感がかなり強く、くりくりした印象


コテで髪を巻くのときのカールをイメージして頂くと分かりやすいかと思います



パーマはコテで巻くのと同じような考え方でデザインしており、

この基本のカールを組み合わせてお求めのデザインを作っていくのです!



なのでJカールやCカールといったデザインは意外とどなたでも取り入れやすく

むしろあてた方が楽になることの方が多いカール(^^♪


初めてパーマをあてる方や前髪・トップと言った部分にあてる場合には特におすすめですよ!



SカールやWカールになると確かにそれなりのお手入れが必要になるのですが、


スタイルやイメージチェンジしたい時、パーマをあてた感が欲しい時にはおすすめですねヽ(^o^)丿




もちろんデザインの種類はまだまだたくさんあるのですが


今回のデザイン編ではあて方次第でどんな方でも取り入れやすいという事をご理解頂けると嬉しです(*^^*)


また少しずつパーマやストレートについてもお伝えしていきますのでお楽しみに~












カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

















吉田&若林の休日☆

こんにちは!



最近はマスクと鼻炎薬が必須アイテムの吉田です(´・ω・`)


きれいに桜が咲き始めのですが生憎の雨続きですね、、、



お花見もしたいところだったのですが、

その代わりに先日の休みに我が家で若林夫妻とピザパーティーをしましたー



髪以外のことをブログにアップすることは滅多にないのですが


今回は吉田家と若林家のパーティーということで、、(^^)笑



ちなみに僕の奥さんも若林の奥さんもみんな美容師✂



休日にはたこ焼き、お鍋といったホームパーティーをして仲良く楽しんでいますよ(^^♪


この日はピザを食べたわけですがもちろん僕は足りませんでした( ゚Д゚)


不便なお腹です、、(´・ω・`)



そして食後にお花見がてらお散歩へ




とてものんびりとした休日で心も体もリフレッシュ!!


それでは今日も一日頑張りますヽ(^o^)丿









カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

















シャンプー&トリートメントの正しい使い方☆

こんにちは!

nestのグルメ担当 吉田です(*'▽')


今日は毎日行うであろうシャンプー&トリートメントについて!


とっても身近なことですが、意外と正しい使い方をご存じないことも(゚д゚)!



確かに日常でシャンプーの仕方を教わることってないですもんね(笑)

僕も美容師になるまでは子供の頃から特に何も知らないままに洗っていました、、、



ではまずシャンプーの目的って何なのでしょうか??



答えは頭皮の余分な油分を洗い流すこと


ポイントは髪ではなく頭皮を洗うということ!
※もちろん髪も洗います




頭皮からは知らないうちに汗や皮脂が分泌されています



髪にも皮脂は必要なのですが


溜まり過ぎると空気と反応して過酸化脂質という物質に変わってしまいます


そうすると匂いの原因や炎症を起こす原因になってしまうためシャンプーが必要になってくるわけです


もちろん頭皮に油分が多くなってくると髪も根元からペタンコになってしまいますよね(@_@)




洗い方はと言いますと、


①まずお湯でしっかりとゆすぎ、頭皮から髪をよく濡らします


②掌にシャンプー剤を軽く泡立てるように広げ頭皮全体になじませていきます


③良く泡立てたら指の腹で頭皮を優しくこするように洗っていきます





泡立てのポイントは

泡 = 水 + シャンプー剤 +空気 



泡立てるためには水とシャンプー剤だけではなく空気も必要なのです!!


なので掌全体で髪を大きく動かして空気も含ませていきます(^^)



シャンプー後は髪や頭皮にシャンプー剤が残らないようにしっかりと流してください!



特に女性は生え際・襟足の首元は要注意です!






ではトリートメントの目的は何なのでしょうか??


答えは髪に足りない油分を補うこと



頭皮から皮脂が分泌され髪にも運ばれていくのですが、その油分は頭皮から数センチまでしか届きません


そうすると髪が長くなればなるほど毛先には油分が足りなくなってくるわけです!


トリートメントの正しい目的は髪の毛先を中心に根元からは届かなくなってしまった油分を補ってあげること


ここでのポイントは


頭皮近くの髪にはトリートメントはつける必要がないということです



むしろシャンプーで減らしているくらいなので( ゚Д゚)


まとめますと、シャンプー&トリートメントの正しい使い方は



シャンプー → 頭皮・頭皮近くの髪から余分な油分を減らす

トリートメント → 頭皮から届かなくなった油分を毛先中心に補う



こうして根元ふんわり、毛先まとまりのバランスが完成するわけですヽ(^o^)丿


シャンプーの種類や物によっては少し異なることもございますが基本はこれです!



このことを頭の片隅においてシャンプートリートメントをして頂くと

より普段のお手入れがランクアップしますのでぜひ今日からお試し下さい(*^^*)



美容室や日常の髪にまつわる気になることや不思議なことがございましたらブログ等でも

少しずつお伝えさせて頂きますので吉田までお願いします(^O^)/













カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F



















再アップ記事、、、頭皮の色で頭皮環境がわかります☆

さて、今回は頭皮環境についての再アップ記事です☆

一度ご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが

大切なことですのでもう一度アップさせて頂きます(^^)/


なかなかご自身の頭皮って見ることはないですよね??

そもそも頭皮環境って何??


とお思いの方もいらっしゃるかと思います。


ではまず頭皮環境について!


頭皮は顔と同じく一つながりの皮膚でできています

お顔の肌荒れや乾燥・油っぽい・炎症等は普段のお手入れで鏡を見ればすぐに気づくと思うのですが、

実は頭皮でも同じようなことが起こっている場合があるのです!


そういった頭皮の状態や色、コリ等を総称して頭皮環境と呼んでおります(*^^*)


では大まかな頭皮の状態・色について!


青白い・・・健康な状態。ツヤがありキメが整っている。

白い・・・乾燥気味。角質が粉を吹いた状態になっていることも(乾燥によるフケ)。

黄色い・・・皮脂が酸化した状態。ベタつき、かゆみ、炎症、臭いなどの様々な頭皮トラブル原因になる状態。

赤い・・・タバコやストレスなどで頭皮の血流が悪化している状態。(全体)部分的な場合は炎症。



いかがでしょうか?

なかなか見ることのない頭皮だからこそ一度担当の美容師さんに聞いてみるのもいいかと思います

ちなみに今の時期だと花粉により頭皮が敏感になることも。


普段のお手入れや、ヘッドスパ、シャンプーなどで改善できる場合がほとんどですので

気になる方は是非一度ご相談くださいヽ(^o^)丿












カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

カラーの色が抜けるとなぜ明るくなるの?

こんにちは!

天気のいい日は散歩をするのが好きな吉田です(^^♪

最近の日中は随分と暖かくなり散歩日和!


どこかに出かけたくなりますよね♪


さて、今回もお客様に身近な疑問シリーズ☆


カラーをしたことがある方はお分かりになると思うのですが、


1,2ヶ月経ち色が抜けると少し明るくなったような感じがしますよね!!


これってどうしてなのでしょう?


その答えはカラーが染まる仕組みにあるのです('ω')


カラーの明るさを黒髪から金髪まで1~15レベルの段階で表したとします



例えば黒髪の方が9レベルの明るさにしたい場合、

カラー剤を塗ると髪の明るさは一度10~11レベルくらいの明るさになりつつ

染料がゆっくりと発色して9レベルに落ち着く



という仕組みになっているわけです(´゚д゚`)



つまり、髪はカラーの時点で元々お求めの明るさよりも少し明るくなっているため

暗く見せていた色が出ていくとその1、2レベル上の明るさになるという事なのです



いかがでしたでしょうか??

意外と知らなかったという方も多いのではないでしょうか?


こういった仕組みを知っていると今後カラーの際に担当の美容師が伝えようとしている

ことも少し分かりやすくなるかと思いますよ(^O^)/


これからも少しずつ意外と知らない身近な疑問についてお伝えさせて頂きますのでお楽しみに!!












カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

<<前のページへ12

« 2017年3月 | メインページ | アーカイブ | 2017年5月 »

このページのトップへ