カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 髪の毛の最もダメージを受けるコトとは!?

Salon Blog

< 自分に合ったシャンプー・トリートメントとは?  |  一覧へ戻る  |  髪が絡まる原因は!?その① >

髪の毛の最もダメージを受けるコトとは!?

こんにちは、若林ですっ

















今日から2月に突入しましたね~!今朝に子供を保育園に送っていると雪がチラチラと降っていました(^^)/




















寒さも厳しくなりますが、雪なんかあると気分が少しだけ上がりますね♪




















さて、今日のブログのテーマは【髪の毛の最もダメージを受けるコトとは!?】です





















髪の毛のダメージの原因はたくさんあると思いますが、なんだと思いますか?





















おそらく、ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤を使った施術を思い浮かべるのではないでしょうか?





















勿論、10代の世代で流行っている【外国人風】をする場合には、ブリーチを使用するためハイダメージになりますが、





















それは一旦、おいて置きます(笑)






















答えは、実はシンプルで【摩擦】なんですね!!




















例えば『毎日朝・夜にブラッシングをされる方』『お風呂場で櫛を使う方』『お風呂上りにドライヤーで乾かさない方』・・・・・・etc




















よ~く考えてみると、意外と摩擦を受けるタイミングってあるんですね!



















特に、お風呂上りに半乾きでいる方はダメージの進行度は高いと思います



















髪の毛の内部を保護しているキューティクルは、過度の摩擦により剥がしとられ



















剥離してしまいます。その為、常に髪の毛の内部がむき出しの状態になるのでダメージの進行が早まるわけです



















では、どのように摩擦から髪の毛を守ったらよいのでしょうか?




















それは、次回のブログでお伝えしますのでお楽しみにっ♪































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F





< 自分に合ったシャンプー・トリートメントとは?  |  一覧へ戻る  |  髪が絡まる原因は!?その① >

このページのトップへ