カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 花粉症により、デリケートなお肌になった場合は?

Salon Blog

< 良質なオーガニックを使うための知識★  |  一覧へ戻る  |  洗い流さないトリートメントの本当の目的は? >

花粉症により、デリケートなお肌になった場合は?

こんにちは、若林ですっ


















少しずつ気温が高くなり、春らしくなってきましたね(^^)/




















寒い時期が終わるのは嬉しいのですが【K・A・H・U・N】花粉の時期に到来するわけですね、、、、、。






















この30年間、花粉症だと自覚していませんでしたが、去年に様々なアレルギーを持っていることが発覚しました。





















スギやヒノキは当然反応しており、既に花がムズムズ、、、、、、。




















花粉の時期にでる症状は様々ありますが、お肌はいかがでしょうか?





















今や現代病と言われる『花粉症』は、お肌にも影響を及ぼして花粉皮膚炎といわれる症状もあるみたいですね!





















頬や目の周りなどに、蕁麻疹のような赤い湿疹ができたりすることもあるみたいです(*_*)




















これらは、花粉飛散量と症状の増悪が比例するみたいです。





















さて、そのようなトラブルを防ぐには⇩




①帰宅したら、家に入る前に服の花粉を払い、洗面所で顔や手を洗いましょう。



②シャワーを浴びて髪も洗うことができればベストです。なるべく早く花粉やほこりを洗い流しましょう。






※悪化する場合は、お早めに皮膚科に行きましょう!!!
















ここで!美容師目線でポイントですが、アレルギーにより敏感になったお肌はとてもデリケートな状態です。





















つまり、毎日使うシャンプーの洗浄線分が強いタイプだと、よりお肌を刺激し悪化するかもしれません。





















少しでも、お肌に優しく・髪をケアするベタイン系やアミノ酸系のシャンプーをおすすめします(^^)/




















この2種類の成分のシャンプーは、基本的に美容室で取り扱いしている物になります!





















お肌が弱い方やダメージを気にされている方は、是非使って頂きたいと思います☆





































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善する
プライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

























< 良質なオーガニックを使うための知識★  |  一覧へ戻る  |  洗い流さないトリートメントの本当の目的は? >

このページのトップへ