カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 髪の構造は〇〇に似ている!?

Salon Blog

< 深いアッシュ(青)+ボブスタイル✩これからの時期に是非☆  |  一覧へ戻る  |  最近の吉田の楽しみは、、、 >

髪の構造は〇〇に似ている!?

こんにちは!


最近、新たに家庭菜園を始めた吉田です(^^)/


今までは観葉植物しか育てたことがなかったのですが、


遂にハーブや野菜にも挑戦してみることに( `ー´)ノ



ちなみに今はローズマリー・バジル・ゴーヤを育てています!


大きくなってくれるよう頑張ります!!



さて、今回は髪はどういう風な構造でできているの?


という事を一緒に学んでいきたく思います!




髪は大きく分けて3層の構造でできていると言われています


よくテレビのCMなどでもキューティクル、といった言葉を耳にしたことがあるかと思うのですが、、、



このよく耳にするキューティクル!


実は髪の3層構造の一番表面部分を担っている重要な存在(^^♪



キューティクルは髪の表面に存在しており鱗のような形状で髪を護っています!



では他の2層について!


キューティクルのさらに内部にあたり最も髪の栄養が詰まっている部分を


コルテックス!!   といいます



このコルテックスにカラーやパーマ剤が作用して色が発色したりカールを形成します(*^^*)


トリートメントで補修していくのは主にこの部分が中心となります!



そして一番芯にあたるメデュラという部分


実はこのメデュラには大した役割はなく


むしろ人によっては存在しない場合もあります




と、このように内側からメデュラ・コルテックス・キューティクルというような構造になっており




例えるなら髪の3層構造は河童巻きのようになっているのです(^O^)/

・メデュラ →  きゅうり

・コルテックス →  ご飯

・キューティクル →  海苔


のようなイメージですね!!


つまり健康な髪の状態とはしっかりとご飯が詰まっており、


そのご飯をきれいに海苔で巻かれているような状態ということです!



過度な熱が加わったりすると海苔もご飯も焦げてきますよね?


乱雑にブラシを通したりすると海苔も剥がれていきますよね?


こんな感じで髪の状態をイメージして頂ければ嬉しく思います♪




また、お店でのトリートメントや家での洗い流さないトリートメント、カラーやパーマ等


髪に作用するものは大体この河童巻きを想像しながら説明を聞いて


頂けると髪にどういうことが起こっているのか分かりやすいのではないかと思います(^◇^)


これからも知っているとお得な情報をお伝えさせて頂きますのでお楽しみに!!











カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F













< 深いアッシュ(青)+ボブスタイル✩これからの時期に是非☆  |  一覧へ戻る  |  最近の吉田の楽しみは、、、 >

このページのトップへ