カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 【乾燥と静電気】

Salon Blog

< 季節の変わり目:頭皮ケアについて  |  一覧へ戻る  |  髪をきれいにするPPT(ピーピーティー)って何? >

【乾燥と静電気】

こんにちは、いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます(^^)


















今日のテーマは【乾燥と静電気】について書いていこうと思います。




















11月に入ったというのに非常に気温が心地よく空気が乾燥してない日々ですが、少し早めに乾燥に対しての知識を入れていこうと思います



















髪の毛は絶えず11~14%の水分を保有しており、この状態が最も健康毛なコンディションです。


















もし既にパサつき、静電気が起きている方はこの状態ではないとお考え下さい



















そもそもこの髪の毛の乾燥の原因は何でしょうか?



















様々な要因はあると思いますが、一番はアイロンの熱によるものです。






















毎日アイロンでスタイリングされる方は、知らずのうちに髪表面がアイロンの熱によって焦がされ、表面が炭化(炭のように固くなる)していきます。




















ダメージにより内部に水分を保持できる部分が減少すると同時に、表面が炭化したことで深部にまで水分が行き届きにくくもなります。要は保湿できなくなるということです。
















そうすると、内部の水分量が5%前後にまで下がった際に『静電気』が起こり始めるのです。






















ちなみに、先ほどアイロンでのスタイリングと申しましたが【縮毛矯正や酸熱トリートメントetc,,,,,】も同様なことが起こりやすくなりますので、ご注意を!






















ここまで聞いてしまうと、アイロンや矯正などできないじゃん!という声が聞こえてきますが、そんなに悲観しないでください。




















ちゃんと髪質にあったホームケアやサロンでの施術の進め方、ケア次第で大幅に状態は変わります。


















詳しくは当店のスタイリストに是非、ご相談くださいませ。

































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F
 








< 季節の変わり目:頭皮ケアについて  |  一覧へ戻る  |  髪をきれいにするPPT(ピーピーティー)って何? >

このページのトップへ