カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > Salon Blog > 髪をきれいにするPPT(ピーピーティー)って何?

Salon Blog

< 【乾燥と静電気】  |  一覧へ戻る  |  年末のご予約について >

髪をきれいにするPPT(ピーピーティー)って何?

こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)





















本日のブログテーマは【髪の毛をきれいにするPPT】についてです






















久々にこのブログでPPTと言われる横文字を使う時が来ました。




















もしかしたら一度は聞いたことがあるかもしれませんが、このPPTの正式名所はポリぺプタイドといいます。アミノ酸がたくさんつながった意味を指し、美容業界ではこのアミノ酸の鎖(ケラチンタンパク質)を細切りにしてトリートメント内に入れております。





















さて、このPPTには様々な特性をもった種類があり、この効果によって髪の毛をきれいにしたり求めいている質感に変えることができるのです
※例えるなら様々な特殊効果をもった赤、青、黄色、ピンク、黒などのゴレンジャー(PPT)がいるということです


















その①:ケラチンPPT +カチオン化(特性)
ケラチンPPTは、髪の強度を高める働きがあります。カチオン化(特殊効果)は積極的に髪のダメージ部分に吸着し養分を補います。つまり、ハイダメージ毛に向いているのです。



その②:コラーゲンPPT +アルキル化
コラーゲンPPTは、保水性が高い代表格。アルキル化(特殊効果)はオイルの性質を持つことから髪を柔軟に仕上げ潤いある髪の毛になります



その③:シルクPPT +シリル化
シルクPPTは、サラッとした質感になります。特殊効果(シリル化)は熱を加えることで造膜します。つまり、保護効果が高まるのです。








ちなみに最後のシルクの成分には蜘蛛や他の昆虫の糸(フィブロインタンパク質)を原料に作られてます。




















この3タイプの効果と特性を使い分けて髪の毛を補修保護し、サロンではケアしております。



















今回書いた成分などは、良質なケアアイテムには必ず入っているので是非探してみてくださいね✩




































カウンセリング重視でダメージヘアを髪質をコントロールし改善するプライベート美容室nest (ネスト)
大阪府大阪市北区山崎町1-13 IBビル3F

< 【乾燥と静電気】  |  一覧へ戻る  |  年末のご予約について >

このページのトップへ